ryo(らぷ)の日記

日々思ったことを書きます。

「民泊」先進国のフランスが日本に警告!「Airbnb」ってなに?儲かるの?

自分なりに調べた結果を簡潔に書く。

※調べるほどに、リスク少なめで、その割には儲かる商売だと感じた。ローリスク・ミドルリターン。

 

エアービーって何?

  • Airbnb=エアービーアンドビー、略してエアビー

自分の持っている空き家や空きマンションを一泊3000円とか10000円とか、自由な価格を付けて貸し出すことができるサービス。

日本の観光ホテルが満室になりやすく抑えづらい昨今、外国人観光客に大人気の商売。

大家(オーナー)の許可があるなら賃貸マンションでも貸し出してOK(注意!しかしほとんどの物件で転貸は許可していない!)

  • え、旅館業法とか大丈夫なの?

個人運営ならば旅館業法には違反しない。要件を満たしていないから。ただし会社が組織的に行っていた場合などは、取り締まられる可能性もある。

 

  • で、フランスが警鐘を鳴らすってどうして?エアビーの何が問題っすか?

  1. フランスでは、普通に賃貸するよりもエアビー化した方が儲かることがわかってしまい、賃貸を渋る大家が続出。結果、家賃相場は大幅に跳ね上がった。
  2. 貸し手・借り手ともに匿名性が高く、犯罪・テロの温床になりやすい。
  3. ホテル事業の粗利が売上の5~10%程度なのに対し、民泊の場合は60~70%となる。真っ当なホテルが潰れる。しかも、匿名性が高いため正しい所得申告をしない。

 

金持ちが都心部のマンションを買ってはエアビー化している。

都心部のマンション相場が月数十万円に跳ね上がる。

危機感を覚えたイギリス、フランスは規制強化を目論んでいる。

 

安アパートの家賃は今後上昇するはず。そうなると学生向けアパートも無傷では済まない。フランス同様、街に学生は集まらなくなるだろう。

 

ゼネコンなら民泊に特化したビルをいくらでも建てられる。そうして民泊経営すればウハウハ。ゼネコンとズブズブの自民党はこれを狙っているのではないか。

 

  • で・・・エアビーは儲かるの?

おそらく・・・くっそ儲かる

関係者が指摘している通り利益率ハンパないと思われる。オレもいますぐ始めたい。

http://airbnb-start.com/post-1348/

この記事なんかによると、わずか3物件賃貸してるだけで、4ヶ月間で支出684,710円に対して売上げ1,031,400円だから、利益346,690円(利益月平均86,672円)だよ?ウソやろ盛りすぎじゃね?

いずれにせよ、これからこのビジネスモデルをよく学んでいく必要が、僕たちにはあるのではないだろうか……。

 

 

hbol.jp

Airbnbは法律的に許容される存在になれるのか|現行法に違反する可能性と今後の法規制|Gozalメディア

Airbnbで儲けたい・コツを知りたいならAirbnbブログ