読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ryo(らぷ)の日記

日々思ったことを書きます。

メロンパン本店の「嵯峨の小倉庵」あんぱんレビュー

嵯峨の小倉庵

f:id:niconico_ryo:20160507222146j:plain

あんぱんをレビューするのはおそらく人生で初めてである。

 

立ち寄ったそごうで初夏の北海道展なるものをやっていた。

その一角で「メロンパン」という店舗が出している有名らしいあんぱんが置いてあったので、買ってみた。

北海道のどこで売ってるんだろう…?と調べてみると、どうも北海道は関係なくて広島県呉市に本店を置くパン屋さんみたい。なんだそりゃ。併売だったのか。

 

値段は確か、税込み260円くらい。

モノさえ選ばなければ100円くらいで買えるものであるから少々勇気が要ったが、おやつでなく昼食の一部か夜食と思えばそこまで高くもないか。

 

さてまずは持ったところからしてずっしり重い。

100円あんぱんを3つ重ねたらこれくらいの重さになるかな?って感じ。 急に値ごろ感が出てきた。

 

半分は嫁に残しておいて、残り半分を頂く。

まずは一口。

うん。もっちりした甘いパン生地に、たっぷりの粒あん。うまい。

パン生地・餡ともに水分も豊富で大変重く、食べ応えアリ。

 

断面を見てみると端の端まで、いや、むしろ、端にこそあえて餡をぎっしり詰め込んだような印象。

餡パンというより餡餡かなこれは。

端っこをかじるとパンのみだった、なんてことがない配慮は素晴らしい。もっとも、このパン生地単体で食べても十分に美味い。

 

【パン生地】

もっちり重い。いい甘さ。これだけ貪っても十分菓子パンとして成立する。ただ餡の比率が多いため心ゆくまでは楽しめない。

 

【餡】

ぎっしり粒あん。小豆の皮感もしっかりあり。パン生地の3倍量は入っている。餡好きにはたまらんが、多すぎて気持ち悪くなるかもね…。

 

【ごま】

しっかり大粒白ゴマが乗っている。香ばしくてうまい。いいアクセント。

 

半分でも結構いい腹具合になる。1個まるまる食べると、おやつどころではないと思う。じゅうぶん昼食1回分になる量である。(おそらく…)

ごちでした。

 

ブルボン チョコあーんぱん 50g×10箱

うん。貼ったリンクが違う気がする。